Double Double 倍々ゲーム

ヘッダ広告
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

↑↑ 楽天モバイル 最強プラン ↑↑

ジョーダン・ハービンジャー・ショーで双極性障害を持つ起業家のキャメロン・ヘロルド(Cameron Herold)との対談がありました。

ジョーダン・ハービンジャー・ショー

キャメロンは双極性障害は実は双極性「超能力」であり、起業に向いていると言いました。著書「倍々ゲーム(Double Double)」ではその波を利用してビジネスを倍にする方法を書いています。


Double Double: How to Double Your Revenue and Profit in 3 Years or Less
ISBN-10: 1608320995
ISBN-13: 978-1608320998

障害か超能力か

双極性障害(Bipolar Disorder)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、注意欠陥障害(ADD)。
起業家に多いとされている「障害」で、薬による治療も進められることもあります。しかしキャメロンは実はこれは「超能力」なのではないかと言いました。

治療されるのも、学校などが対応できないから。もしかしたら、「学校」というシステムに合わないだけかもしれない。
ちゃんと理解して、どのフェーズにいるかで対応できればとても伸びる可能性はあるという。

起業家度

キャメロンは「起業家度」を測るために双極性障害と同じ指標を使いました。

  1. エネルギーにあふれている
  2. 頭の中がアイデアでいっぱいになる
  3. モチベーションが高い
  4. 落ち着きがない
  5. じっとしていられない
  6. 睡眠を削ってまで働く
  7. 悦に入る時がある
  8. 小さいことで簡単にイラつく
  9. よく燃え尽きる
  10. 性的な問題行動をしがち
  11. 自分の考えを受け言えれてもらえない時、責められている気がする

5項目以上当てはまったら起業家タイプだそうです。
10項目以上当てはまったら薬による治療が必要かもしれません。

起業家の波

起業家の波は双極性障害と同様に5つのステージがあり、これの繰り返しです。

第1ステージは無敵な楽観(Uninformed Optimism)。
頂点に近づいている時で、全力疾走中でやたらとエキサイトしています。
この時にメディアや投資家へ語りかけたり、マーケティングや求人募集をすると良いです。
ただし大きな購入や実際の雇用はしない方がいい。

第2ステージは現実を見た悲観(Informed Pessimism)。
上から下に落ち始めた時で、ちょっと冷静になって「あ、ヤバいかも?」と思います。
予算の調整をしたり、どうするかの計画を考えるのが良いです。

第3ステージは意義の危機(Crisis of Meaning)。
上から下に向かっている時で、パニックに陥り何も考えられなくなり、そのままどん底に落ちるか大逆転をするかの分岐点です。
友達に打ち明けてみたりして、助けを求めると良いです。この世の終わりじゃないと気付くのが大事。
休んでも罪悪感を感じない、ガンバりすぎないことも必要。

第4ステージは燃え尽き(Crash & Burn)。
どん底で、ウツ状態になり、抜け出すのがとても難しい。
とにかく休養して回復に努めるべきです。

第5ステージは現実的な楽観、希望の現実化(Informed Optimism/Hopeful Realization)。
下から上に戻り始めている時で、これまでの努力が報われたりするときです。
人を雇ったり、組織を再編したりしてさらなる成長を計画すると良いです。
ただし、この後にまた下落が待っているので、ちゃんと前回の問題点に対処する必要があります。

まとめ

僕はあまり項目が当てはまらなく、起業には向いてなさそうだ(笑)。でもこういった人に雇われていたり、家族や友達にいたりしたら、感情の急激な変化を理解するのに役立ちそうですね。

ブログランキング、応援クリックお願いします!!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ