Originals 独創者

ジョーダン・ハービンジャー・ショーでアダム・グラント(Adam Grant)との対談がありました。

ジョーダン・ハービンジャー・ショー

アダム・グラントは独創者(Originals)に関するTEDトークで初めて知りました。ちょっとサボった方がクリエイティブなことができるとか、数を打たないと当たらないとか、面白い内容でした。ちなみにサボるのは、作業をちょっと始めてからサボるのが良くて、開始する前から後回しにするのは効果がありません!!


Originals: How Non-Conformists Move the World
ISBN-10: 9780525429562
ISBN-13: 978-0525429562

自己認識

自己認識についてアダムは、自分の感情や、考え方など頭の中でおきていることに関しては自分が一番よく知っていると言いました。しかし、外から観察しやすく、言いにくいことに関しては周りの方がよく知っているそうです。IQや創造力、優しさなどです。基本的に人間は高く自己評価するそうです。

ではどうやって自分の性格の特徴や長所を把握できるか。周りのいろんな人に、自分が最高だったときの話を聞くといいそうです。その中で共通の要素が見えてくるはずです。

逆に短所は、自分が一番ひどかったときの話を聞いていもいいですが、長所の逆がそのまま短所であったるすることが多いらしい。

まとめ

「己を知る」とよく哲学的なことを聞きますが、そのためには聞く耳を持たないといけないのですね。賞賛や批判は素直に受け入れるのが良さそうだ。

ブログランキング、応援クリックお願いします!!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ