頭脳強化 Head Strong

ジョーダン・ハービンジャー・ショーでデイヴ・アスプリー(Dave Asprey)との対談がありました。

ジョーダン・ハービンジャー・ショー

バイオハッキングの話はストライクゾーンど真ん中でした。革新的なダイエット本「最強の食事(Bulletproof Diet)」では健康になるための方法が書かれていました。最新本「頭脳強化(Head Strong)」では頭の回転を上げることに重点がおかれています。

最強の食事


Head Strong: The Bulletproof Plan to Activate Untapped Brain Energy to Work Smarter and Think Faster in Just Two Weeks
ISBN-13: 978-0062652416

ブリットプルーフ(Bulletproof)

本の題名にもなった「ブリットプルーフ(Bulletproof)」、意味は防弾です。炎症を起こす最大の原因がカビとストレスだったことから、それらを避ける方法が本に書かれています。

また、取るべき物としてタンパク質、コラーゲン、良い脂質をあげています。毎朝、朝紅茶に入れて実践しています!!

グラスフェッドバター、コラーゲン、プロテイン

グラスフェッドバター、コラーゲン、プロテイン

トゥルーダーク(TrueDark)

インタビューではブルーライトが眠りを妨害する話をしていました。睡眠の質が下がると頭も鈍るそうです。日本の研究でも、カーテンの後ろからもれる光だけで鬱になる確率が6割上がるとか!!確かに、眠いと何もうまく行かない気がします。

そしてデイヴはやっぱり研究を重ねてブルーライトカットの会社まで設立して、トゥルーダーク(TrueDark)ブランドでメガネを売っています。もともとブリットプルーフブランドで出そうとしたが、栄養とかの類ではないので別ブランドにしたそうです。

ちなみに日本の友達がお勧めしていたのは別のブランド。彼女は瞼裂斑という病気持ちで光で目が痛くなるのです。いろいろなブルーライトカットメガネを試したが、これが一番だった。デザインはダサいが、機能はバツグンと言っていました。

最強のブルーライトカットメガネ

まとめ

最近、視力が落ちてきたのがよくわかる。今までくっきりと見えていたパソコンの文字を大きくしないといけなかったり。老眼は防げないそうですが、進行を遅くして悪あがきをしたいですね(笑)。

ブログランキング、応援クリックお願いします!!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ