Stable Diffusionに続き、Claudeも始めました!!
Claudeとは
ClaudeとはChat GPTのような生成AIです。
日本語のプロンプトにも対応していて、読み方は「クロード」らしいです。
Artifactsと言って、結果を見ながらプログラムを生成できるのが強みです。
Claudeの始め方
Googleのアカウントかe-mailで始めることができます。
とりあえずe-mailでアカウントを作ってみました。
「Sign in to Claude.ai」をクリック 「I confirm that I am at least 18 years of age」とチェックして「Send Verification Code」をクリック。ここからはアカウントの設定です。
悪用しないこととか、正確じゃないこともあるよ、と注意されます。了解したら「Acknowledge & Continue」と「Sounds Good, Let’s Begin」とクリックして進みます。
Artifactsを有効にする
プログラムを組みたいのでArtifactsを有効にします。
ログインし直すと使えるようになります。
Claudeの使い方
「忍者スワイプのwebアプリを作って」みたいにプロンプトを入れるだけです。
Artifacts右下の「Publish」からClaude上で実行できるリンクを作れます。
自分のウェブサイトが無い場合は、これで充分ですね。
⇒忍者スワイプ(Claude上)
左側の対話の中の「</>Click to open component」か、Artifacts右下から生成されたプログラムをダウンロードできます。
できあがったアプリです。
⇒忍者スワイプ(このサイトにアップしました)
まとめ
無料版だとすぐに制限がかかるのが難点ですが、チョロっとアプリを作るのを見るのは楽しいですね。