新元号の発表

ヘッダ広告
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

↑↑ 楽天モバイル 最強プラン ↑↑

新元号がライブ中継で発表されました!!
首相官邸のユーチューブチャンネルで生中継されたので、NHKがない海外からも見れました。

新元号

新元号は「令和」、読み方は「れいわ」です。
アルファベット表記は「Reiwa」なのでイニシャルは「R」ということになるのかな?
ネットなどで安倍さんの「安」が入るのでは?という予想もありましたが、さすがに無かったみたいです(笑)。

楽天でさっそくカレンダーとか新元号商品が出ていました。
8か月間しか使えない!?

新元号はいつから?

令和元年は5月1日から

令和元年は5月1日から

発表は4月1日でしたが、実際に令和元年は5月1日からです。4月30日まではまだ平成31年なのでややこしいですね。

そういえば、学校などの年度表記はどうするのだろう?
始業式は平成31年度で、GW明けから終業式までは令和元年度?

新元号 意味

日本の古典、万葉集から引用したそうです。「令月(めでたい月)」「風は和やか」ということで、和やかでめでたい感じですね。

ブログランキング、応援クリックお願いします!!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ