プリウスのキーは電池が入っていますが、電圧が10%下がっただけで使えなくなってしまいます。電池が無くなっらリモコンが使えなくなって不便です。スマートキーの場合はドアの開錠をタッチでできなくなったり、ポケットに鍵を入れたままエンジンをかけられないなど、ストレスがたまります!!
※物理キーを使えばドアの開けたり、エンジンをかけたりはできます。
交換方法
というわけで、バッテリーの交換です。ディーラーでやってもらうと大金がかかるので、自分でやります。
準備するのは換えの電池と、眼鏡用のねじ回し。2006年プリウスの場合、電池はCR2032でプラスのねじ回しが必要です。
|
まずは物理キーを抜きます。リモコンの上の部分にレバーがあるので、爪で内側にずらしてキーを引っ張り出します。
次にカバーを外します。さっきと同じようにレバーをずらしながら、裏の面(ボタンがついていない方)を押します。
カバーが取れたところで、使用している電池が書かれています。4隅のねじを取れば、後は電池を交換するだけ。
逆の手順でリモコンを組み立てたら、出来上がり!!
スマートキーとの違い
ちなみに、スマートキーと普通のキーの違いの見分け方をディーラーの人に聞きました!!
リモコンのトヨタのエンブレムがクロム(銀色)なのがスマートキー。何もない、ただの黒なのが普通のキー。
スマートキーの方が本体との設定をしないといけないので、数百ドル高いです!!
まとめ
ディーラーに持って行って数十ドル取られるよりも、自分でやった方が安いし、速い!!